[洋書多読] 名作を英語で初読み。Penguin Readers Othello (level3)

楽しみつつ英語に触れよう期間ということで、久しぶりのPenguin Readers。

三作目はこちら。

“Othello”: Level 3 (Penguin Readers (Graded Readers))
William Shakespeare

Penguin 2008-02-21
売り上げランキング : 51677

Amazonで詳しく見る by G-Tools

シェイクスピアの四台悲劇の一つといわれる名作ですね。

読んだことなかったけど。

ヴェニスの軍人でムーア人であるオセロは、デズデモーナと愛し合い、デズデモーナの父ブラバンショーの反対を押し切って駆け落ちする。オセロを嫌っている旗手イアーゴーは、自分をさしおいて昇進した同輩キャシオーがデズデモーナと通じているとオセロに讒言する。真実味を増すために、イアーゴーは、オセロがデズデモーナに送ったハンカチを盗み、キャシオーの部屋に置く。

これを知ったオセロは怒り、イアーゴーにキャシオーを殺すように命じ、自らはデズデモーナを殺してしまう。だが、イアーゴーの妻のエミリアは、ハンカチを盗んだのは夫であることを告白し、イアーゴーはエミリアを刺し殺して逃げる。イアーゴーは捕らえられるが、オセロはデズデモーナに口づけをしながら・・・
(wikipediaより)

あらすじ読んだら分かるとおり、話としては暗すぎ!なわけですが、登場人物たちの心理描写が丁寧で、そこがこの作品の魅力なんだと感じました。

話の本筋とは関係ないですが、デズデモーナ(desdenmona)というのが、どうしても女性の名前と感じられず、何度も髭面のオッサンの映像が浮かんで困りました。

YL:3.5
語彙数:11678

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です