[英語] 聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score 600完了

単語力アップのために、取り組んでいたキクタン600の1旬目がようやく終了しました。

聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600
一杉 武史

アルク 2008-11-20
売り上げランキング : 13614

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1日16単語、全70日で終わる構成となっているこの本、買ったのはブログの記録によると5月の上旬だったようです。

「毎日1日分」というペースを守れば7月中には終わってたはずですが、1ヶ月ずれ込んで8月末の完了となりました。

ペーパーブックやオンライン英会話などと違って、単語習得のような単調な勉強はどうしても後回しになりがちです。

だからこそ、「毎日○○ページ」というノルマ設定だけでは不十分で、「絶対○○までに終了させる⇒そのためには毎日○○ページ」というノルマ設定&常にその期限を意識できるような仕組み作りが必要なはずなのに、今回はその期限設定が曖昧だったなーと自己反省。

ちなみに、最後までやりきったとはいえ、まだしっかり身に付いていない単語は沢山あるわけで、2回目サイクルをスタートしているのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です