[観光] 混雑状況も丸分かり。東京スカイツリー見学実況ツアー!

先日、東京スカイツリーへ行ってきました。

その時の様子を実況風に。

まずは、ピッカピカの東京スカイツリー駅に到着。

案内版に従って改札を抜けます。

看板をパシャリ。

スタッフらしき方々がしっかり案内してくれてます。

コンビニの角を曲がって、エスカレーターを上るといきなり真上に、スカイツリー。

ここに階段もあって、写真スポットになってました。

ドーン。

エスカレーターを4階まで上がり、チケットブースへ。

チケットブースは一旦建物の外に出てから向かいました。

途中から案内がなくなりますが、よく分からなくなったらスカイツリーの真下を目指しましょう。

外には沢山人がいたものの、チケット売り場は空いてました。

予約時に指定したクレジットカードを提示して、念願のチケットを入手。

見学準備の記事に書いた抽選結果お知らせメールは必要なかったです。

チケットブースを抜けると、すぐにエレベータへ。

エレベーターの内装にはいくつか種類があるらしいのですが、ヨメは一番乗りたかったのに当たったらしく喜んでました。

少し切れてますが、634。

そしてあっという間に展望デッキへ。

真下の様子。

当日はあいにくの曇り空で、あまり遠くまでは見えませんでした。

悔しいので、パノラマビューの写真を撮っておきました。

晴れてる日はこんな風に見えるらしいです(涙)

地上を見下ろし、感動にひたる男をパシャリ。

例のガラス板にも立っておきました。

展望デッキは3階構造になっていて、このガラス板は一番下の階(フロア340)にありました(最初に降りるのがフロア350、おみやげ物があるのがフロア345)。

予約チケット制なので入場時間は当然決まってたわけですが、滞在時間の制限なども特にないようで、各階の行き来も自由でした。

カフェで休憩でもしようと向かいましたが、こんな状態だったので、あえなく断念。

おみやげ物屋に入るのも行列になってました。

ちなみに、もう一つの高級レストランの方は行列にはなってませんでした。

デートで奮発して男をあげるのもいいでしょう。

当初は展望回廊にも行く予定でしたが、チケット買うのに時間がかかりそうだった(約30分待ち)し、天気もイマイチだしということで、上空での家族会議の結果、今回は見送りとなりました。

名残を惜しみつつ、再び高速エレベータで下に降りると、自動的におみやげ物コーナーへ(笑)

ここもソコソコ混んでました。

その後、ソラマチにあるフードコートで夕食。

学生やらサラリーマンが多くて、皆、学校or仕事の後に駆けつけてたのかな。

リラックマが人気でした。写真が暗い。。

そして、外に出るとライトアップされたスカイツリーが再び。

夜の方が雰囲気ありますね。

ちなみに、近くの駐車場はこんな状態になってました。

6時間待ちって。。。

お土産のソラマチ限定メロンパン。味は普通です。

いつか快晴の日に、展望回廊へもチャレンジしたいと思います!