[クレジットカード] さよならOMCカード!よろしくイオンカード!

近所のダイエーでの買い物用にOMCカードを利用していたんですが、どうやらOMCカードでの割引特典が終了する運びと相成ったようで、イオンカードへの加入を検討しています。

店舗で加入すると「今ならくまもんの水筒プレゼントですよ」と誘われたんですが、ネットで申し込むと最大6,000円相当のポイントがもらえるようなので、そちらで申し込み予定。

 

それにしても、こんなことなら最初からイオンカードを作っておくんだった。

あれ、毎週日曜日の5%OFFサービスは終了ってこと??


コミック くまモン 毎日が宝物編
熊本県 小山薫堂

4022513764

関連商品
サンデー毎日 2016年 7/10 号 [雑誌]
出張! くまモンとかたらんね【オリジナルトートバッグ付】 [DVD]
コミック くまモン 2
ミニ四駆特別企画商品 がんばれ!熊本 ミニ四駆 くまモン版 95281
PtimoシリーズNo.2 くまモンのプラモ プラモデル
by G-Tools

[いつか役立つ] 外付けハードディスク(transcend)にアクセスできなくなった場合の対処方法

症状

プライベートPCのデータバックアップ用に利用している外付けハードディスク(transcend)が、以下のエラーを表示してアクセスできなくなりました。

「パラメータが間違っています」

直前に「ハードウェアを安全に取り外し~」を選択せずに、USB接続を解除したのが原因な気がします。

やりがちなんですが、壊れる時は壊れるということですかね。。

 

対処

こちらのサイトを参考にまずはchkdskを実行するも逢えなく失敗。

DOSプロンプトからも当然アクセスできません。

C:\WINDOWS\system32>chkdsk f: /f
ファイル システムの種類は FAT32 です。
ファイル アロケーション テーブル (FAT 1) の読み取り中にエラーが発生しました。
ファイル アロケーション テーブル (FAT 2) の読み取り中にエラーが発生しました。
読み取り可能なファイル アロケーション テーブル (FAT) がありません。

C:\WINDOWS\system32>cd f:
F:\

C:\WINDOWS\system32>f:
このボリュームは認識可能なファイル システムではありません。
必要なファイル システム ドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れて
いないか確認してください。

前述のサイトには、フリーウェアを使ってパーティションを修復すれば治せるかも知れないという情報が載っていたのですが、該当のハードディスクドライブにあるデータは全てPC内にも保存されているので(あくまでバックアップ用に保存してただけ)、ディスクのフォーマットを選択。

500GB程度のディスクですが、フォーマット自体は数分で完了。

物理的に壊れてはいなかったようで無事に復旧(使えるようになったという意味で)しました。

 

教訓

外付けハードディスクを取り出す際は、面倒でも必ず「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」を行うようにします。

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[Firefox] タイトルバーに「応答なし」と表示されてハングする時の対処方法

タイトルの通りの事象が、頻繁に出て困っていました。

新しくしたPCの影響なのか?とか疑っていたのですが、mozillaのサポートページの記事にある対処方法で解決しました。

Firefox がハングアップまたは応答なしになる

今回は上記記事内にある「新しい places データベースを作成する」をやっただけで治りました。

快適です。

わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS) わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)
I O編集部

工学社 2011-05
売り上げランキング : 248489

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[いつか役立つ] 停電後のインターネット接続不可復旧手順BUFFALO無線LANルータ

今日は午後から雷雨が凄まじく、我が家でも2回ほど停電がありました。

電気自体は数十秒で復旧したのですが、その後、BUFFALO無線LANルータでのインターネット接続ができなくなりました。

・症状

無線LANルータへの接続は可能だが、インターネット接続はタイムアウトする

・復旧手順

プロバイダ側の問題の可能性もあると思い数時間待ってみましたが、復旧しなかったので、以下を試したら復旧しました。

1.LANケーブルで無線LANルーターと接続
2.Airstation管理画面を起動3.TOP画面にある「動作モード切り替え」を実行

約1分後に復旧。

 

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション Qrsetup Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps WSR-300HP/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] (利用推奨環境1人・ワンルーム)

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション Qrsetup Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps WSR-300HP/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] (利用推奨環境1人・ワンルーム)
バッファロー 2015-07-09
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る by G-Tools