事前準備
マイナンバー登録
半年ほど前に実施。手順割愛。
マイナポータルでの事前準備手続き
保険控除、ふるさと納税など発行サイトとマイナポータルを連携することで、確定申告時に利用できるようだ。
手順についてはマイナポータルに載っているが、色々とハマったので、次回に備えてメモしておく。
手順の大まかな流れは、
1.各発行サイト側へのユーザ登録/マイナンバー登録
2.e私書箱へのユーザ登録
3.マイナポータルからの各発行サイトとの連携
となるようだ。
1
某保険会社サイトへのユーザ登録は実施していなかったので、年末に送られてきていた「ご契約内容確認方法のご案内」のはがきにあったログイン情報を使って会員登録から実施。
途中、マイナポータルアプリでログインが必要となったので、登録作業は携帯でやるのが良さそう(カードリーダーがあればもっと簡単なのかも)。
2.
マイナポータルの手順に沿って進めると、すんなり登録できた。
3.
マイナポータルの手順に沿って進めたものの、1で登録したサイトへ事前登録しろとのメッセージが表示されて先に進めない(数社試したが同様)。
e私書箱のFAQを見たら以下のような情報があったので、しばらく待ってみる(イマココ)。
連携が完了したはずだが、データが表示されないのはなぜか?企業サービスとe-私書箱の連携が完了している場合、企業サービスで控除証明書等のデータが発行され次第(通常2営業日程度)、e-私書箱にデータの連携が行われます。データの発行状況は、ご利用の企業にご確認をお願いします。